白木産業のスタッフブログ

懐かしい ごんぎつね

トップページ » 懐かしい ごんぎつね

2012年7月17日

周南市美術博物館へ黒井建氏の「絵本原画の世界展」へ行きました。

テレビのニュースや、新聞を見て行きたいなと思っていました。
買うつもりではなかったのですが、絵本などのグッズを
売っている所で「黒井健の情景」を買いました。

チケットと買った本。

30年以上前、挿絵は黒井氏ではありませんでしたが、小学生の時習った
新実南吉の「ごんぎつね」や「手袋を買いに」の絵を見て、
とても懐かしく、つい買ってしまいました。

下は「ごんぎつね」の挿絵。

下は「手袋を買いに」の挿絵。
簡単なストーリーが絵の下に書かれてあったのですが、
人の手でない、狐のままの方の手を出してしまった子ぎつねが
手袋を結局買えたのか書かれてもなく、小学生の頃なので覚えてもなく、
今度図書館で借りようと思います。

下は初めて見ましたが絵のかわいい「ころわん」シリーズの絵。

他にも美しい景色など、心が安らぐ絵がたくさんあります。
7月29日までの開催なので、興味のある方は是非どうぞ。
お勧めです。ちなみに、動物園の半額券ももらえますよ 🙂

博物館近くの公園で遊んでいると、県知事候補のたかむら勉氏が自転車で
遊説していました。暑い中ご苦労様です。さすがに若いなあ。うちわをもらい
少し話をして握手をしたら、再び自転車にまたがって走っていきました。


Comments (0)

コメント&トラックバック

トラックバックURL



所在地 山口県大島郡周防大島町大字外入2081-1
TEL 0820-78-1230
お問い合わせ受付時間:9時〜17時(月〜金)
Copyright(C)2019 SHIRAKI SANGYO All Rights Reserved.