白木産業のスタッフブログ

高校生2名、職場体験に来られました

トップページ » 高校生2名、職場体験に来られました

2012年10月23日

 先週の19日に周防大島高校の2年生女子が2名職場体験に来られました。
「私が将来住みたい家」として家族設定し、必要な部屋を条件として
プランニングして図面を書いてもらいました。

その課題内容はこちら↓     ちなみに私が見本として書いた図面がこちら↓

 

 下図面はIさんのプラン。動線を考慮し水回りを近くに配置しています。
LDKのつながりもよくコンパクトによくまとまっています。

 下図面はMさんのプラン。客間から中庭を見ることができ、
トイレを2か所、客間近くと個室の近くに設けています。
お客さんのことをよく考え、使い勝手の良いプランです。

 
当然多少難はありますが二人とも予定時間内に早く仕上がりました。
プランニングしているMさん。

 その後、新築現場を見に行き、CADを使ってIさんプランを図面にしました。

 父親が大工をされており、後を継ぎたいと建築士を考えている生徒さん。
大変すばらしいことだと思います。娘さんが建築士として頑張っている会社も
柳井近郊にあります。地元大島でも可能だと思います。
TVのビフォーアフターを見てインテリアコーディネーターを目指している生徒さん。
商業施設や、ショールームなどに行ったときなど、色使いやデザインを意識し、
カメラなどで撮って、自分なりに参考として保存してみましょう。
積み重ねが大切です。どうなりたいか、漠然としか分からないと思いますが、
今の夢を大切に、そのために今何ができるか、何をするべきか考えましょう。
夢の実現に協力は惜しみません。何か相談があれば遠慮なしにどうぞ 🙂


Comments (0)

コメント&トラックバック

トラックバックURL



所在地 山口県大島郡周防大島町大字外入2081-1
TEL 0820-78-1230
お問い合わせ受付時間:9時〜17時(月〜金)
Copyright(C)2020 SHIRAKI SANGYO All Rights Reserved.