白木産業のスタッフブログ

私の好きな田布施川沿いの道とふるさと詩情公園

トップページ » 私の好きな田布施川沿いの道とふるさと詩情公園

2012年11月20日

私は田布施川沿いの道と河川公園が好きです。
右が図書館で、左は「なぜこんな橋があるの?」と
思ってしまう幅の広いかっこいいさくら橋です。

この前の日曜日、天気も良かったので娘と行ってきました。
広い駐車場に車を停め、石でできたベンチでお弁当を。
他に数組の親子連れがお弁当を食べていました。
この駐車場は4月初めにさくら祭りの会場となります。

田布施川沿いを歩いていると、こんな石碑があります。
右に機械のボタンで石碑に書かれている童話や唱歌の曲が流れてきます。
左手建物が田布施町役場、右手奥の丸い屋根が田布施中学校の体育館です。

石碑は、河川沿いとふるさと詩情公園に全部で30基あります。

河川沿いの歩道から振り返ると、下に小川と芝生、
向こうにさくら橋が見えます。のどかです。
河川沿いには多くの桜が植えられています。
花見時期は多くの人でにぎわいます。

田布施町役場を過ぎるとふるさと詩情公園があります。

小さい子供が遊べる遊具があります。
ちょっと痛みが目立っているので、役場の方、修理をお願いしたいのですが。

向こうに、小山に上がる道が2か所あり、それを上っていくと、
大きな遊具があります。

さらに上がっていくと広場になっていて、石の鳥居と、祠が。
右写真は田布施中学校と田布施駅方面を撮影しました。

今回は歩きましたが、いつもは娘の自転車を持ってきています。
(私は歩いたり、走らされたりですが 😆 )
コスモスやマックスバリューがあるので休憩も出来ます。
気候によりますが、のんびり過ごすにはお勧めのコースです 🙂
大きな駐車場横の地域交流館では24日お祭りがあり、
さくら橋近くの施設でクリスマス飾りの点灯式が1日に行われます。
各地でお祭りやクリスマスイベントが予定されています。
なるべく娘を連れて、行ってみたいと思っています。


Comments (0)

コメント&トラックバック

トラックバックURL



所在地 山口県大島郡周防大島町大字外入2081-1
TEL 0820-78-1230
お問い合わせ受付時間:9時〜17時(月〜金)
Copyright(C)2023 SHIRAKI SANGYO All Rights Reserved.