白木産業のスタッフブログ

岩国市中央図書館で、幸せを売る男

トップページ » 岩国市中央図書館で、幸せを売る男

2014年10月24日

この前の日曜日、岩国市中央図書館へ本を借りに行きました。

10.25-0

今回借りたのはこの6冊。

 10.25-1

作:草場一壽、絵:平安座資尚の「幸せを売る男
人にとって、多くの大切なことを教えてくれる
「いのちのまつり」シリーズの1冊です。
トモ一家は貧しいながら、自然と共存して暮らしています。
そこにある男がやってきて、「幸せになるための知恵を売ってやろう。
その代わり木を切って渡せ」と村人に言いました。
電気が来てテレビもみれるようになり村は便利になっていきます。
便利になるのと引き換えにかけがえのないものを失っていることを
大きくなったトモは気付きます。
村は、トモ一家はどうなったのか、価値観は人それぞれですが、
トモ達村人の幸せの形に共感できるお話でした。

10.25-2

今回借りた長谷川知子さんの「さみしくないよ」に
日付はありませんが直筆の絵とサインが書いてありました。
庄原市の東城自治進行センターで26日まで
長谷川知子さんの絵本原画展が開催されています。
長谷川さんの絵が好きなのですが遠くて見にいけません。
今度近くで行われないかなあ 😕

10.25-3


Comments (0)

コメント&トラックバック

トラックバックURL



所在地 山口県大島郡周防大島町大字外入2081-1
TEL 0820-78-1230
お問い合わせ受付時間:9時〜17時(月〜金)
Copyright(C)2022 SHIRAKI SANGYO All Rights Reserved.