白木産業のスタッフブログ

東広島市美術館で、「ようこそ!すてきな絵本のせかいへ」

トップページ » 東広島市美術館で、「ようこそ!すてきな絵本のせかいへ」

2015年7月23日

この前の休みに、娘と東広島市美術館へ行ってきました。
現代絵本作家展示会「ようこそ!すてきな絵本のせかいへ」が
8月16日まで開催されています。

7.24-17.24-2

2階への階段は美術館のボランティアの方が楽しめるよう
手作りで、素敵に飾り付けられています。
今年の飾り付けは海の中の生き物がテーマ。

7.24-37.24-4

2階の機械室の鉄扉に何か仕掛けが。

7.24-5

赤いものがはみ出しているクラゲをめくると・・・
だるまです。ちょっと笑える表情です。 🙂
他もめくってみると色々隠れています。

7.24-6

そして、 かがくいひろしさんの絵本を購入しました。
右上はしおりになる入場券。
右下はボランティアの方、手作りのマスコット。
とてもかわいいクラゲです 😀 
館内でお聞きしたのですが、かがくいひろしさんはすい臓がんで
2009年54歳で亡くなられたそうです。
新刊を楽しみにしていたのに非常に残念です 😥

7.24-7

今回で絵本作家の原画展は30回目です。
2階ホールにこれまで展示した作者や説明書きが張られていました。
2004年第19回は、なかやみわさん、宮西達也さん、
葉祥明さん他2名の展示でした。。

7.24-87.24-9

2011年第26回は長谷川義文さん、あきやまただしさん他3名。
毎回、日本の代表的な絵本作家の方の原画を展示されています。
長く続けてほしいですね。開催される限り見に来ようと思います。

7.24-107.24-11

 

 


Comments (0)

コメント&トラックバック

トラックバックURL



所在地 山口県大島郡周防大島町大字外入2081-1
TEL 0820-78-1230
お問い合わせ受付時間:9時〜17時(月〜金)
Copyright(C)2024 SHIRAKI SANGYO All Rights Reserved.