白木産業の現場レポート

和室の天井と、階段室物入の改修

トップページ » 和室の天井と、階段室物入の改修

2015年8月17日

 既存の住宅の改修工事です。和室の天井をやり変えます。
昔ながらの竿縁天井ですが、瓦が土葺瓦なので、
板の隙間から土などの埃が落ちるのを無くすための改修です。

8.12-1

 既存の天井を解体し、断熱材を入れ
石膏ボードを張りました。

8.12-2

 和天の柄のビニルクロスを貼って完成です。
他に床の間をタンス置場にするため床壁天井の張替え、
2間の木製ガラス窓を雨戸付きのサッシ窓にするなどの
改修もしましたが、写真がうまく撮れませんでした 😥

8.12-3

 同じ住宅で、階段室の改修も合わせて工事しました。
和室と同じような板天井でしたが、石膏ボードを張り、
明るくなるよう、白いビニルクロスを貼りました。
天井裏に入れるよう、点検口を設けています。

8.12-4

 和室から出入りする、階段正面にあった物入です。
墜落防止に手すりを取り付けました。

8.12-5

 物入内の床壁天井もきれいにしました。
以前は土壁で、土が落ちて中の物が汚れていましたが、
中段、枕棚も付けて収納力もアップした綺麗な物入になりました。
右下に寝かせている物入の戸は、まだ傷んでなかったので、
建具屋さんに調整してもらい、再取り付けしました。

8.12-6

 階段室の壁も化粧合板を張ったので、土壁の土が落ちて
すぐに汚れていた階段にも、土が落ちなくなりました。
長年悩まされていとことも、改修することにより
使い勝手よく、きれいな部屋などになります 😀

8.12-7


Comments (0)

コメント&トラックバック

トラックバックURL



所在地 山口県大島郡周防大島町大字外入2081-1
TEL 0820-78-1230
お問い合わせ受付時間:9時〜17時(月〜金)
Copyright(C)2019 SHIRAKI SANGYO All Rights Reserved.