白木産業のスタッフブログ

火よう日のごちそうはひきがえる

トップページ » 火よう日のごちそうはひきがえる

2012年11月13日

11月11日(日)に岩国市中央図書館2階視聴覚ホールで
人形劇団京芸による「火よう日のごちそうはひきがえる」の
人形劇があり、娘と行ってきました。

往復はがきで申し込み、抽選で当たった人が観覧できるものでした。
図書館職員の方によると、倍近い申し込みがあったそうです。
当たってラッキーでした 🙂 下は、当選のはがき。

視聴覚ホールの舞台セットの写真。
手前にゴザが敷いてあり、後ろには50席くらいイスが用意されています。
400人近い親子連れでほぼゴザ上、イスとも満席でした。
おそらくアイキャンのテレビカメラも来てました。

ひきがえるのウォートンとみみずくのジョージの
友情がめばえるストーリーで、冒険あり、笑いありの
大変楽しいお話でした。1時間ちょっとの演劇時間でした。

下は最後の方のウォートンとジョージが一緒に飛ぶ人形。
終了後、舞台裏をのぞくと置いてあったので撮ってみました。

ライトと音声さんは不明でしたが、人形劇はお兄さん二人と
お姉さん一人の3人でされていました。
その中の一人、ウォートン役のお兄さん。

人形劇団京芸は京都府宇治市にあり、設立60年以上で、
30名近くおられます。一人の劇から大勢の劇まであって、
会場に合わせて演劇をされています。金額も色々です。
子どもたちがとても楽しそうに観ているのを見て、今度、
イベント等何かの機会があれば、人形劇団京芸の人形劇の
上演を検討してみたいと思いました。


Comments (0)

コメント&トラックバック

トラックバックURL



所在地 山口県大島郡周防大島町大字外入2081-1
TEL 0820-78-1230
お問い合わせ受付時間:9時〜17時(月〜金)
Copyright(C)2024 SHIRAKI SANGYO All Rights Reserved.