白木産業の現場レポート

「昔ながら」を生かしつつ、快適空間に改修中!

トップページ » 「昔ながら」を生かしつつ、快適空間に改修中!

2021年4月20日

「昔ながら」を生かしつつ、快適空間に改修中!

 

今回は、築100年以上の民家の改修工事(施工中)をご紹介します。

既存の良いところはそのまま生かしつつ、住環境の向上を図りました。

 

 

施工前↑

 

ここから、いくつか工事内容をご紹介します。

瓦葺き替え完了時↑

既存の屋根瓦では雨漏りが発生しており、また、地震対策として、

新規に軽量の瓦に葺き替えました。

縁側や増築部分の屋根には金属屋根板を使用しています。

外壁部(通風シートの部分)はサイディング(白色系)を施工予定です。

施工中↑

建物が傾いていたので、専用器具を用いて、建物が水平となるように調整しました。

内部玄関付近天井↑

昔ながらの大きな梁はデザインとして生かしつつ、上階を解体して、

天井を見上げるほどの大空間を実現。

(※写真左側はロフトスペースとして施工します。)

内部天井↑

施主様との打ち合わせの結果、仏間の天井は、傷汚れ等が少なく、

色合いがよいのでそのまま利用することにしました。

 

  

床軸組完了時(左図↑) ※シロアリ駆除済み

土間に防湿シートを敷設後、床下の寒さ対策として断熱材(右図↑)を施工しました。

  

↑ユニットバス取付完了          ↑高断熱浴槽+酸素美泡湯機能付き

自動湯沸かし機能で、家事の手間が省け、また、浴槽が保温してくれるので、

お湯が冷めにくくなります。

 

完成は五月末頃です。!     

 

以上、現場レポートでした。

                         

おわり

※個人情報・著作権の観点から、画像の一部を加工しています。


Comments (0)

コメント&トラックバック

トラックバックURL



所在地 山口県大島郡周防大島町大字外入2081-1
TEL 0820-78-1230
お問い合わせ受付時間:9時〜17時(月〜金)
Copyright(C)2021 SHIRAKI SANGYO All Rights Reserved.