白木産業の現場レポート

ZEH住宅始めました!

トップページ » ZEH住宅始めました!

2022年3月29日

ZEH住宅始めました!

 

昨今の環境への配慮や高い省エネ性能を有する住宅として、
今回はZEH住宅を建設しました。

 

ZEHとは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称で、
ZEH住宅とは、高性能な断熱材、住宅設備および太陽光発電システム等を導入することで、
室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現し、
一年間で使用する設備等のエネルギーを再生可能エネルギーで相殺し、
エネルギー収支を実質ゼロにできる住宅を指します。

 

最近では、ZEH関連の補助金のラインナップが充実しており、
今回は補助金を利用して、コストを抑えてZEH住宅を実現することが出来ました。
(国の補助金は条件によって140~160万円程度を活用できます。)

 

外観↓

 

外観の仕上がりとして、
玄関向かって、左側は化粧の杉板を屋根勾配に合わせて斜めに取付け、 
右側は縦に取付け、周囲とは少し違ったデザインとしました。 
他の部分には、主張を抑えて、グレー系の鋼板を使用しました。

 

↓太陽光パネル

屋根部に太陽光発電設備を住宅の許容限度いっぱいに取付け、
エコキュートやエアコン等の電力の供給源としました。
(屋根に太陽光パネルを取り付けることで、副次的に屋根からの
熱の出入りも低減できます。)

 

↓床断熱材                ↓壁断熱材

次に断熱についてですが、床断熱には、熱伝導率0.02W/㎡(業界最高クラス)の
高性能の断熱マットを使用し、地面からの熱のやり取りを極力なくすようにしました。
外壁・屋根にはグラスウール系の高性能断熱材を密実に施工しました。

 

↓窓(Low-E複層ガラス、アルゴンガス入)

外部では特に、窓から熱が出入りするので、
窓の種類をLow-E複層ガラスとし、ガラス間にアルゴンガスを封入し、
断熱性能を高めました。

 

↓LDK部 

天井の仕上げはダイナミックに躯体をそのまま表しました。


↓吹き抜け部       ↓ロフト

LDK部は吹き抜け天井とし、開放感のある空間としました。
吹き抜け天井部から、梯子を使ってロフトに上がることができます。

 

↓玄関                                ↓洗面所(玄関横)

玄関を上がるとすぐに洗面台があり、外で手や顔についた、
細菌や埃等を居室に入る前に落とすことができます。


↓和室                       ↓洋室

個室は3室(和室1、洋室2)を配置し、落ち着ける空間としました。


今後の新築住宅のスタンダードとなる、ZEH住宅を実現できた工事でした。

以上、現場レポートでした。
                         
おわり
※個人情報・著作権の観点から、画像の一部を加工しています。


Comments (0)

コメント&トラックバック

トラックバックURL



所在地 山口県大島郡周防大島町大字外入2081-1
TEL 0820-78-1230
お問い合わせ受付時間:9時〜17時(月〜金)
Copyright(C)2022 SHIRAKI SANGYO All Rights Reserved.